SSブログ

ミニ シアターを作るの巻き [シアタールーム]

今年(2013年)の春、家を立て替えようと思い立ち息子と二人で二世帯住宅に立て替えることにしました。私の趣味であるAVを楽しめる小さなシアタールームも作ろうと少ない建坪の中に14畳くらいはと思っていたのですが結局10畳ちょっとになってしまいました。11月には完成の予定ですがシアターとして使えるようになるまでをご紹介したいと思います。

P1010406.jpg

地鎮祭 07.20

P1010451.jpg

シアタールームの辺り

Photo0039.jpg

10.04 外壁塗装完了

建物は色々見て回った結果、造りと耐久性などからヘーベルハウスにしました。予算が相当オーバー気味となりシアターには余りお金をかけることができません。また、自分なりに設計し作りこんでみたいと思います。

シアタールーム平面図.jpg

シアター部分の平面図

 私の使えるスペースは65平米(20坪)しかありませんので玄関、風呂・洗面など水周りを切り詰めキッチンも小さなものにしました。シアターは暗くて良いので小さな窓を2つ付けましたが、納戸扱いになっています。

SCREENSIDE.JPG

スクリーン面の予想図

スクリーン面はサウンドスクリーンにするつもりです。スピーカを含めて木取りだけを材木屋さんに頼み、DVD,BD入れのところは60cm幅の本箱が2万弱であるので利用しようかと思います。

プロジェクターは現在のVICTOR DLA-HD1を息子に譲ってSONYの新しい4Kプロジェクター(VW500ES)と言うのを予約しました。11月発売が延びて12月になるらしいですがスクリーン側の完成は来年にずれ込みそうな気配で多少遅れても問題ないですね。AVプリアンプもYAMAHAのCX-A5000に変えます。

11月10日にスピーカBOXと棚を作ってくれそうなお店をNETで探しアテックス(www.atics.co.jp)というところを見つけて行ってみました。スピーカーも取り扱っておりウーファーにBaymaのMS212を3本MS115K1本を含めてBOX4個及び棚の見積もりをお願いしました。作ってもらうと10万近く予算をオーバーするので木取りだけで自分で組み立てることにしました。これから引越しも含めて忙しくなりそうです。

11月22日新居が引き渡しになりました。Myシアターのある思い入れの詰まった家の完成です。

SCREENP側壁面.jpg

SCREEN側、こちら側のスピーカーや棚の作成には少し時間がかかりそうです。

Projector側.jpg

プロジェクター側

リア側になるこちらには今まで使っていたAudioのシステムを置き音楽を聴くときは後ろ向きになって聞くつもりです。映画のときはリアチャンネルにつなぎ変えてスクリーン側を向いて見ます。

無事引っ越しも終わり12月中ごろにはプロジェクター、AVコントロールアンプ年末にはスピーカーUNITとBOXの木取りしてもらったものが届きました。引っ越し疲れもあり2014年の年初からシアターつくりを始めようとした矢先腰から太ももにかけ痛みがするようになり日増しにひどくなって、ついには3分ほどたって歩くと痛くて歩けない状況に。医者に行くと脊柱管狭窄であろうとのこと。ほぼ1か月何もできずじまいでした。

その間スクリーンと、壁面のラックを探して取り付け工事、製作費など見積もりを取ると150万円を超える結果となり、新居に大金をはたいたので予算を大幅にオーバーしてしまった。ネットを駆け回り再検索しサウンドスクリーンはNAVIOというカーテンやさん?が出していることを知り秋葉に見に行き少し暗いけれど(反射率0.9?)OSなど専門メーカーのものと比べ値段は3~4分の1、取り付けも自分でやることに、ラックはスピーカーが収まるちょうど良いものがなく下の部分はホームセンターでカットしてもらい自分で組むことにした。スクリーンは取り付け費用込だと60万くらいだったものが12万(セールでキャンペーン中だったので2割引きでした)、ラックは70~90万の見積もりが15万以内にできそうなのでこれで行こうと設計をやり直しました。

 2014年1月BOX.jpg

正月から1月以上寝室の脇が材料置場(2014.1.13)

2月になりやっと動けるようになりまずスピーカーBOXの組み立てにかかった。補強材や吸音材など入手し3月中ごろには完成。色もグレーに塗りそれらしくなった。

SUBWOOFER2月上旬1.jpg 3月上旬.jpg

鋸などは当然ベランダで使いました!

3月25日SPBOX完成.jpg

 あとはユニットを取り付ける状態のBOX(2014.3.25)

ラックはサイズの関係で特注するか自分で作るかしかなく、下部の部分を自作(3分割し集成材をホームセンターでカットしてもらいねじと接着剤で組み立て、塗装)、その上に市販の壁面収納を組み立てることにした。3本のスピーカーが収まり、安くても余りペラペラのものでなく壁面ピッタリにはまるものを探し回った結果、島忠(シマホ)でほぼ希望通りのものを見つけ購入した。

 ラック下部.jpg

塗装前のラック下部(2014.4.1)

スピーカーの完成.jpg

スピーカーの完成

ラック組み上げ中.jpg

ラックの組み上げ

注文のラックが届いたので左部分を組んでみました。手前には引っ越し時のままの段ボールに入ったCD,DVD,BD,雑誌などが山のようにあります。組んだラックを一人で下部自作ラックの上に載せましたが、やはりバランスを崩して真新しい天井を傷つけてしまいました。あとは応援が来てからにしました。

ラック組み立て.jpg

2014.4.12ラックの組み立てほぼ終わり

3個の部分に分かれたラックを横にネジで連結し補強を入れてある壁に4か所でこていし、収納部分は完成しました。残るはスクリーンを固定するひさし部分を作ることだけとなりました。

ラック部分4月中旬.jpg

物を入れてみました(2014.4.20)

スクリーンも届きましたが130インチの大きなものなので子供たちの応援を頼んでつけます。連休過ぎにはミニシアターも完成できそうです。

 スクリーン側.jpg

スクリーン側1.jpg

 スクリーン前方(2014.5)

プロジェクター側.jpg

プロジェクター側

半年掛りでやっと完成しました、5.1チャンネルですがそのうち7.1→11.1CHへと進めていく予定です。スクリーンはサウンドスクリーンのため裏側に光を反射しやすいものがあると角度により表に見えてくることがありDVDやCDの入る場所には暗い色のものでカバーをする必要がありました。

こけら落としは 「0グラビティ」 OPERA「魔笛」を見ました。まだ細かい調整が必要ですが大スクリーン大音響を独り占めしてみる映画やオペラは最高です! 最後にシアター作りにかかった大まかな費用を書いておきます。参考にしてください。

  • スクリーン NAVIO 130インチ SOUND SCREEN   120,000
  • 収納部(自作 基礎、天井部)  18mm集成材      約 30,000
  • 収納部(オープンラック島忠)              約 115,000
  • スピーカー(フロント部 自作4台合計)         約 230,000
  •            (リア部 JBL STUDIO530 x2)        53.000           

これ以外にはプロジェクターやアンプがあります。これにてミニシアターを作るの巻は完了とします。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

あや

素晴らしい出来事。51188
by あや (2013-12-22 18:03) 

MarquisVeich

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/watch/product-23200.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/watch/product-20179.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/watch/product-20950.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/bag/product-18510.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
by MarquisVeich (2019-09-20 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

USB CABLEに音の違いはあるかの巻..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。